

帰省の旅~往路編~

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


正月は徳島に帰省してきました。
ある日、ネットで新幹線やバスの予約状況を調べるとわずかに空席があったので
おーあった。よかったよかった、とりあえず昼食べよう
などと思い、パン屋に昼ご飯を買いに行きました。

よくありがちな展開ですが、帰宅してからパソコンを見ると
新幹線も夜行バスも満席になってしまっていたので、鈍行列車でだらだらと移動しました。

やっぱりだらだらとここに行程を書いてみます。


12月27日に07:00に新宿を出発。

s-DSC04324.jpg
静岡県・函南駅にて


s-DSC04327.jpgs-DSC04326.jpg
12:36浜松
駅から出て昼食、ウナギを頂きました。

14:43豊橋
s-DSC04328.jpg
春の京都旅行の帰り、
当日中に帰宅できないことを悟った苦い思い出の残るラーメン屋(味は美味しい)。

s-DSC04329.jpg
16:20大垣
女駅員さんが美人でした。

s-DSC04332.jpg
18:19京都
生八つ橋を購入。

s-DSC04338.jpg
19:20大阪
夕飯として、たこ焼きむすびを購入。
そのまんまでした。美味しかったけど。

s-DSC04340.jpgs-DSC04341.jpg
20:24神戸
京都、大阪、神戸はそれぞれ一時間ごとに着くのか?
年賀状はここまでの車中で書き、神戸のポストに投函しました。

s-DSC04342.jpg
21:05舞子
明石海峡大橋を眺める。
でかい。

21:17姫路
岡山行の終電を逃す。
ネットカフェで夜を明かす。
この流れなんかデジャヴ

s-DSC04348.jpg
28日、08:00
姫路を出発。

s-DSC04355.jpgs-DSC04358.jpg
10:30茶屋町
待ち時間が長く、暇なのでぶらぶらしようと思ったものの何も無かった。

児島方面に行くはずが気まぐれで宇野に行ってみようなどと思いつく。

s-DSC04359.jpgs-DSC04360.jpg
11:37宇野
実際に来ちゃう。
そしてフェリーとか乗っちゃう。
乗客は10人でした。

s-DSC04371.jpgs-DSC04372.jpg
さらば本州。
しかし冬の海は寒い!

s-DSC04395.jpgs-DSC04396.jpg
13:15高松
高松城は小さかった…。

s-DSC04398.jpg
せっかくなのでうどん。

s-DSC04400.jpg
この見た目ながら電車。
似たような車体なのに、徳島には汽車しかありません。

s-DSC04401.jpgs-DSC04404.jpg

15:14琴平
一時間ほどの待ち時間だったので、こんぴらさんへ。
疲れた。

17:28祖父母宅に到着。
35時間の旅でした。


s-DSC04424.jpgs-DSC04426.jpg
大みそかは年越し蕎麦を打ったり。

s-DSC04433.jpg
そのうち、真ん中に窪みをつけた円形にすれば
赤血球のようにつゆと絡みやすくなるんじゃないかと安易な発想を。

s-DSC04434.jpg
なんだこれは…。

s-DSC04430.jpgs-DSC04432.jpg
『ゆく年くる年』でお坊さんが鐘を突いた後勢い余ってすべって転ぶなど
最後まで気の抜けない年末でした。




帰省の旅~復路編~は後日UPします。
しばしお待ちください。

comment

Secret

プロフィール

cawan

Author:cawan
生物好きな学生。
虫もブログもまだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。

生息地:東京都
体長:1810mm
出身:阿波の国
飼育難易度:やや簡単
趣味:昆虫採集・飼育・釣り

書を捨てるわけもなく
街に出たり出なかったり
勉強もしつつ
群青の日々を楽しみたいです

相互リンク募集中。
(虫でも魚でも哺乳類でも爬虫類でも)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
