

帰省

四国の田舎へ帰省してきました。

オオカマキリアマガエルセマダラコガネ
オオカマキリ、アマガエル、セマダラコガネ

ゴマダラカミキリヤマトシジミミヤマクワガタ
ゴマダラカミキリ、ヤマトシジミ、ミヤマクワガタ

途中から友人二人が来県し、一緒に過ごしました。

友人らは夜行バスで徳島駅まで来るのでお迎えに。
早朝
朝5時半頃祖父母宅を出発し、汽車に乗りました。
揺られること2時間、徳島駅に到着。
午前中は暇だったので徳島市内にある眉山に登りました。

徳島市街
眉山山頂より徳島市を望む。

上りは歩いていき、ムラサキシジミなどを採りましたが、
滝のような汗を掻いたので下山の際はロープウェイを使いました。
トラフカミキリ
登山中見かけたトラフカミキリ


ポスター
乗り場にあったポスター。
攻殻機動隊、素子さんの笑顔が恐いです。

午後からは私の母方の実家へ行きました。
オオヤマトンボルリシジミ
オオヤマトンボ?、ルリシジミ

この日は今年最後の阿波踊り日程、いけだ阿波踊りの最終日だったので
阿波池田駅前に阿波踊りを見に行きました。
110816_1937_01.jpg110816_1948_01.jpg
なぜかこの時私はカメラを持って行かなかったので携帯写真です。

徳島市ではないので踊り子は多くはありませんでしたが、
友人らに生の阿波踊りを見てもらうことができてよかったです。

阿波踊りを見た後に街灯周りをしましたが、カブトくらいしかいませんでした。
カブトムシアゲハモドキ
カブトムシ、アゲハモドキ

翌日からは隣町の父方の実家に泊まりました。
吉野川
吉野川
釣りをするも釣れん!
こんなところにもナガサキアゲハがいました。

東京に戻る前日は大歩危に行きました。
大歩危
おおぼけ駅。隣はこぼけ駅です。

祖谷のかずら橋へ行くことになったのですが、
普通はバスかタクシーで行くところを歩いて向かいました。
テントウムシ紅葉

ミニチュア風
最近流行りのミニチュア風に撮ってみました。

祖谷トンネル
祖谷トンネル。
全長967m。ひたすら長かったです。
トンネル内で車の中から私達を見た人は、3人の幽霊と間違えたかもしれませんw

犬
途中休憩をとった平家屋敷にいた犬。
とてもやる気なさそうです。

祖谷渓
まさに秘境。でもほんの少し人が住んでいます。

温泉に立ち寄って汗を流したり、蝶を追いかけたり、4時間で山道を12km歩いて到着。
かずら橋3
かずら橋です。

かずら橋かずら橋2
名前の通りかずら(シラクチカズラという葛)の蔓を使って作られています。
私は渡るのは初めてじゃないけど、やっぱり恐い。

かずら橋から大歩危駅の帰りはバスを使用しましたが、掛かった時間わずか24分。
行きの10分の1の時間で着きました。

あまり色々周れなかったけれど、
友人らにとって楽しい時間であったならいいな、と思います。



がーーーっ!
明日が夏休み最終日!
24日間の短い夏休みもおしまい!
4日後の26日には試験!

来年度から過ごすことになるある都道府県、山梨、徳島と、
3つの旅行で大半が潰れましたが、(短くも)楽しい夏休みでした
プロフィール

cawan

Author:cawan
生物好きな学生。
虫もブログもまだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。

生息地:東京都
体長:1810mm
出身:阿波の国
飼育難易度:やや簡単
趣味:昆虫採集・飼育・釣り

書を捨てるわけもなく
街に出たり出なかったり
勉強もしつつ
群青の日々を楽しみたいです

相互リンク募集中。
(虫でも魚でも哺乳類でも爬虫類でも)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
