

山へ。

前回の更新から一カ月経ってしまいました。
久しぶりな更新です。


今日は学校終わってから電車でとある山に行ってきました。
いた虫↓

クロスジオオシロヒメシャク
クロスジオオシロヒメシャク
銀のラメが入っていて綺麗な蛾です。
別に珍しくないですw

ヒメスジコガネ
ヒメスジコガネ
名前合ってるか分からないです

スジコガネ
スジコガネ
大量にいました。

ドウガネブイブイ
ドウガネブイブイ
お馴染みブイブイ君。
アオドウガネの方が個体数が多いです。
クロカミキリ
クロカミキリ
針葉樹に産卵するカミキリです。

オオムラサキ
オオムラサキ
オオムラサキを上手く圧死させられないのはきっと私だけじゃないはずw

ミヤマミヤマ2
ミヤマクワガタ
実は採集目標はミヤマクワガタ。
メスは採れませんでした。
ちゃんと狙うには一晩山にこもった方が良いと
カミキリの採集をしているおじさんに言われました。

エゾハサミムシエゾハサミムシ2
エゾハサミムシ
採れて特に嬉しかったのはこの虫です。
エゾと付いていますが、北海道はもちろん、九州まで生息していますw
ちなみにコイツ、飛びます。
普段見かけるハマベハサミムシやヒゲジロハサミムシは飛べないので、
エゾハサミムシが飛んだ時少し驚きました。
割と珍しいハサミムシなので嬉しかったです♪

他にいた虫↓
コクワガタ
アオドウガネ
ビロードコガネ
ナナフシモドキ
マダラカマドウマ
ウマオイ
コアシダカグモ
アオクサカメムシ
チャイロカメムシ

おまけ
夜景夜景2
山の展望ポイントから見た夜景。

今日(*日付変わりました)から学校で勉強合宿です。
頑張ってきまーす。

ではでは。

more...

プロフィール

cawan

Author:cawan
生物好きな学生。
虫もブログもまだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。

生息地:東京都
体長:1810mm
出身:阿波の国
飼育難易度:やや簡単
趣味:昆虫採集・飼育・釣り

書を捨てるわけもなく
街に出たり出なかったり
勉強もしつつ
群青の日々を楽しみたいです

相互リンク募集中。
(虫でも魚でも哺乳類でも爬虫類でも)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
