

ハヤ釣り

友人と2人で川釣りに出かけました。

釣り場
こんな場所。

午前は雨が降ったりで5,6尾しか釣れず、午後からぼちぼち釣れてきました。

釣果はウグイやオイカワ、カワムツなどのハヤが2人で40匹、ウキゴリが10匹程。

ウグイ
この日一番大きかったウグイ。
大きさは23~4cmでした。

次はリール竿でニゴイあたりを狙って見ようかと思います。


more...


初釣

今年最初の釣りに行ってきました。

午前中は全くダメで、午後からポツポツ釣れました。

タモロコ
タモロコ
コブナ狙いだったのに、タナゴ針に変えた途端、こいつばかり釣れました。

オイカワ
オイカワ
婚姻色が出ていないとパッとしません。

小川
こんな場所。ある大きな川の分流です。

4~6月にかけてタナゴを上げていきたいです。


おまけ

卵塊
オオカマキリの卵塊

キチョウ
キチョウ

段々春らしくなってきました。

合間に

勉強の合間を縫って釣りに行きました。

釣り
友人や後輩と大きな池へ。

テナガエビ
メインはテナガエビ。

チチブ
チチブもバンバン釣れました。

スッポン釣りたかったな…。

明後日と明明後日は文化祭です。
なんとか頑張っていきたいです。
文化祭終われば勉強に集中ですね。
嫌になりますね。

では、この辺で。

釣りに行ってきました

日曜日、体育の日、と連休だったので後輩たちと埼玉県の川へ釣りキャンプに行ってきました

カメラを忘れて行ったので携帯からの写真になります。

こんなとこ
毎年生物部が通う川です。
カワムツ
カワムツ、アブラハヤ、タモロコといった魚が釣れました。

夜、真っ暗になったのでたき火をして、その周りで晩御飯を食べました。
たき火
たき火でできた炭で絵を描いたりもしました。
落書き
オオクワ…のつもりです

食べ終わった後は川のすぐ近くにある水路へガサガサ(その名の通り魚網でガサガサすること)
に行きました。
ドジョウやタモロコ、他にモンキマメゲンゴロウというちょっと珍しいゲンゴロウが捕れました。
20:55頃、私のテンションはピークに達しました。
ギバチ
ギバチというナマズの仲間の魚が捕れました。
絶滅危惧Ⅱ類のレアものです。
私の中で何年間もあこがれの魚として君臨していた魚なのですが、
ついに我が手中に降臨したので、とても嬉しかったです。
結局ギバチは一匹しか取れなかったのですが、後輩たちには
『ギバチズ・ハイ』(ギバチでテンションあがっておかしくなる病気)だとからかわれましたw
あとで怖い話で仕返ししましたけどww

一泊二日でしたが、楽しく過ごせてよかったです。

テナガエビ釣り

今日は部活でテナガエビ釣りに行ってきました。
DSC00957_convert_20090614222038.jpg
DSC00958_convert_20090614231213.jpg

う~ん、やっぱカッコイイ~。
自分も後輩たちもみんな釣れたのでよかったです

私の釣果は
テナガエビ4匹
モツゴ(クチボソ)5匹
ヌマチチブ(ゴリ)3匹でした。
あれ…あんまり成績良くない気が…orz
後輩はタナゴが釣れていました。       …クヤシイ……
モツゴ
DSC00950_convert_20090614225316.jpg
タナゴ
DSC00945_convert_20090614225345.jpg
カミツキガメ
DSC00953_convert_20090614230023.jpg

なんと、カミツキガメの子供がいました。
誰かが飼いきれなくなって逃がした個体が繁殖したのでしょう。
生態系を乱すので、放流はやめて頂きたいものです。


PA●MOの不具合で、電車賃が財布から引かれたのは痛かったです。
プロフィール

cawan

Author:cawan
生物好きな学生。
虫もブログもまだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。

生息地:東京都
体長:1810mm
出身:阿波の国
飼育難易度:やや簡単
趣味:昆虫採集・飼育・釣り

書を捨てるわけもなく
街に出たり出なかったり
勉強もしつつ
群青の日々を楽しみたいです

相互リンク募集中。
(虫でも魚でも哺乳類でも爬虫類でも)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
