

おしまい

本日うるう日をもって本ブログ「cawanの部屋」の更新を停止することを決定しました。


新しくブログを立ち上げましたので暇なときにでも覗いてやってください。
虫に関する記事もこれまでのように書こうと思います。

http://cawans.blog.shinobi.jp/


皆さん、今までありがとうございました。

more...


報告 (最後)(大寒)(希望)

本日、10代最後の誕生日を迎えました。
この最後の1年間を、楽しんでいきたいと思います。

一方的にいろいろプレゼントをもらってしまいました。

・CITIZENの黒い電波式腕時計
・リール竿(すっごく軟らかい!)
・リール
・フライ竿+リール
・お菓子
・Klipschのイヤホン
・ねんどろいど3つ
・今日の昼ご飯 などなど

友人らの誕生日には、こちらも何か用意しよう…。




大学では19日をもって後期試験の日程が終了し
基本的には新年度までの休みに入りました。
再試がある気がするので気は抜けないのですが
きっとあるでしょう…w

まぁ何はともあれもう授業なんかは無いので
全試験終了後、友人宅でダラダラ→夜から焼き肉→カラオケ→こたつでゲーム→昼食→買い物という
訳のわからない怠惰した時間を昨日から雪降る大寒・誕生日に過ごしました。

春からは地方のキャンパスへ移るので(予定)
東京にいる最後の(多分)時間をうまく使っていこうと思います(希望)。

2011年最後

20011年最後の更新になるのかな?

本日より青春18きっぷを使用して徳島の田舎に帰省します。
行きも帰りもそれぞれ二日かかります。

ルートですが、行きは東海圏を、帰りは北陸なんかを回ってみたいと思います。

またまた超無計画旅行となりますが(今回は移動中の宿泊地未定)
凍死なんか冗談でもないので、頑張って無事に帰ってきたいです。

でも移動は単独なので随分ヒマかな…?


それでは皆さん、よいお年をお迎えください。

CO2

とあるサイトで二酸化炭素について誤った情報が書かれていたので、そのサイトの文章を引用しつつ、ここに少し二酸化炭素についての私の意見を書いてみたいと思います。


「二酸化炭素は、有害な物質のひとつであるということを学んで欲しい」

こんな文から、そのページは始まっています。
いきなり残念な気持ちになりました。
二酸化炭素は有害ではありません。
二酸化炭素は有機物にとって必要な炭素を豊富に含んでいるので、生物にとって不可欠なものです。


「私たち人間の(中略)二酸化炭素許容濃度は低く、0.5%といわれている
たった0.5%上昇するだけで、人間は意識不明となり」

そんなことはありません。
現在の大気中の二酸化炭素濃度は約0.036%です。
それに0.5%足して0.536%にしたところで意識不明にはなりません。意識不明に陥る濃度は6%以上です(消防庁調べ)。
濃度0.5%は少し集中力が落ちる程度といわれています。
そのため学校では生徒の集中力保つために教室の換気を1.5%の濃度が換気の基準値とされています。大半の授業中の眠気は寝不足や退屈から来るものだと思いますけどねw


「なにげない生活の中で、二酸化炭素が危険であるということをわからずに生活している人がほとんどです」

通常の生活を行っていれば、少なくとも危険ではありません。
逆に二酸化炭素が足りなければ過呼吸になってしまいます。


二酸化炭素は水、太陽光線と同じ、重要な地球構成要素の1つです。
悪者扱いばかりせず、きちんと、二酸化炭素のことも知っていただきたいです。


まぁ私は二酸化炭素が地球温暖化の重要な原因とは考えられませんがね…。
そもそもいくら人間が困っても、地球温暖化は地球にとって良いことだと思うのですが。

ではでは。

地震

東北関東大震災についてです。

今回の地震、東京23区の震度は5強で、私は初めての体験でした。
学校の四階は揺れる揺れる。
テンションが上がって要らん事するもやついたので学校も大変だろうと思います。

12日に予定されていた卒業式も延期になりました。

私が入学予定である大学の別学部のキャンパスの1つでは、
学生59名を含む関係者62名と安否確認が取れていないようです。

文末になりましたが、被災者の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。
プロフィール

cawan

Author:cawan
生物好きな学生。
虫もブログもまだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。

生息地:東京都
体長:1810mm
出身:阿波の国
飼育難易度:やや簡単
趣味:昆虫採集・飼育・釣り

書を捨てるわけもなく
街に出たり出なかったり
勉強もしつつ
群青の日々を楽しみたいです

相互リンク募集中。
(虫でも魚でも哺乳類でも爬虫類でも)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
